3.62018
RAW(ロー)チョコレートについて
昨年くらいから出てきたRAWチョコレート
「聞いたことはあるけど、まだまだよくわからない」という声があったので
簡単に書きたいと思います。
そもそもチョコレートとは
「テオブロマ(神の食べ物)」
という学名を持つカカオは栄養価がずば抜けて高く、
集中力を高めてくれたり、
リラックス効果があったり、
ストレスへの抵抗力を強めるということで
古代マヤ・アステカの時代から
シャーマニックな儀式で使われたり、
万能薬として扱われてきました。
ローチョコレート(RAW=生)とは、カカオが持っている栄養素、
生命力を損なわないように48℃以上に加熱をしない
低温製法で作られたチョコレートです。
(酵素や栄養素を壊さない)
RAWチョコレートは今まで特に健康食品店等で販売されていました。
「身体には良いけど味は,,,」と 経験された方もいらっしゃるかと思います。
なので一般的にはフレーバーをつけたりして食べやすくしてあります。
しかし 当店のグイドカスターニャのカカオ70%RAWチョコレートは
ローチョコレートの中でも別格です。(ノンフレーバー)
上質なカカオ豆選びから
「Bean to Bar」
ならではのカカオ本来の味わい、香り、
滑らかな口どけ、長く続く余韻まで
お楽しみいただけます。
70%のハイカカオチョコレートとは思えないくらい
デリケートでエレガントな味わいは「幸せな時間」をプレゼントしてくれます。
気持ちをも上げてくれますよ。
古来からの考え方と現代においての
美味しいチョコをミックスさせた
グイドのローチョコは新しい発明品ともいえます。
現代のストレス社会に負けないために
心と身体へのストレス解消にもってこいなのが
グイドカスターニャのチョコレートなのです。
*ヴェネズエラ70%RAWチョコ・タブレット 写真中央
熟成した赤ワインのような香りと余韻を楽しめます。
*マダガスカル70%RAWチョコ・タブレット 写真右
エレガントで文句のつけようがないくらいスッキリとした味わい。
*その他 2017年チョコレートアワード金賞チョコレート2種も低温で作っています。
オススメのマリアージュドリンクは、デリケートな煎茶や高山台湾茶、
アルコール類であれば ブランデーやウイスキーなどハードリカーが
お互いに引き立てあって良いかと お試しあれ。
よく当店のハイカカオチョコレートを使ったジェラート(ソルベット)等で
「苦いですか?」と聞かれることがあります。
品質の良いチョコレートは苦くはありません。
心地の良い木の実のような酸味があります。
当店ではカカオニブも使っていますが
薄皮の中のカカオの実を食べても苦くはないのです
(これはまさしく100%カカオです)