4.82015
テイスティングノート 発酵無塩バター Beppino Occelli ベッピーノ・オッチェッリ
ヨーロッパNo.1の発酵無塩バター
北イタリア・ピエモンテ州にあるベッピーノ・オッチェッリ社
イギリスの“THE GUARDIAN紙”による、ヨーロッパのバター5選にて1位を獲得しました。
毎日絞りたてのぬくもりが残っている新鮮なミルクでつくられていて、品質は世界最高峰と称されています。
アルプスの麓 クーネオ県で放牧される牛の乳から出来る夏のバターはやや麦わら色、冬は白くなります。
そんな発酵無塩バターをオリーブオイル専門の私達が取り寄せ試食しました。
写真ではわかりにくいのですが、木型に入れてつくるのでBEPPINO OCCELLIの社名とシンボルの牛の図柄が浮かび出ています。
感想はと言いますと、味わいは、無塩バターなのに濃厚でとてもミルキー。
なのに後味サッパリ。
(当店のジェラートみたい♪)
バターと言う感じではなく、「高品質なクリームチーズ」
バターだけでもいただける感じでした。
今回はそのままパンにのせてだけではなく
パルマの24ヶ月の生ハムと自家製パンでもいただきました。
イタリアに行くと生ハムにバターを添える事があります。
今まで自宅で何度か試してみましたが、いまいち???
しかしこのバターと合わせたら
「何とも言えない幸せな時がやってきました」
自家製イタリアパンとの相性もバッチリでした。
このバターの取り扱いは、もう一種類違うブランドを取り寄せてある無塩バターを試食してから
決めたいと思います。(250gタイプで検討中)
興味のある方はお問合せ下さい。